人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年度札幌支部総会が開催されました

ブログ担当アサズマです。

2010年度札幌支部総会が開催されました。
今年初めて?の春らしい気候の中、来賓の方含めて35名ほどの
参加がありました。

2010年度札幌支部総会が開催されました_e0117314_6494353.jpg


冒頭、竹田支部長より挨拶がありました。
今年はノボシビルスクとの姉妹都市提携20周年にあたります。
6月には札幌国際プラザ、札幌姉妹都市協会が企画する市民訪問団に加わり
現地の方々との交流を深めます。
また、8月には逆にノボシビルスクの訪問団を迎え入れます。
9月にはサハリンアンサンブル「火の鳥」の公演があります。
これらの企画一つ一つを成功させていきたい、という決意が述べられました。

その後、来賓の皆様からのご挨拶をいただきました。

在札幌ロシア連邦総領事、サープリン様からは、
ここに来てロシアに向けた日本の投資に
新しい局面が生まれており、今後の日ロ間の関係にはまだまだ
新しい展望が出てくる、この協会の活動も、この関係の強化に
寄与するだろう、といった趣旨のご挨拶があり、
当協会活動の意義深さを感じることができました。

札幌市総務局国際部長川上様からは、ご自身の市職員としての経歴において、
当協会も深く関わったノボシビルスクとの姉妹都市締結は
今でも良い思いでとなっているというご発言がありました。

札幌市姉妹都協会会長村山様からは、日ロ間の経済交流は様々な可能性を
秘めているが、やはりベースとなるのは市民交流である、文化の交流が大事、
とのご発言が印象に残りました。

(財)札幌国際プラザ事務局長川畑様からは、
国際プラザの交流員イリーナさんの紹介があった後、
Большое спасибоと挨拶があり、一堂拍手喝采でした。
なお、イリーナさんの紹介は下記のサイトにあります。
http://plaza-sapporo.or.jp/citizen_j/cir/cir-Russia.html

最後に北海道連合会名誉会長の安井様からの挨拶もありました。

その後休憩を挟み、活動の総括や今年度の方針について報告がありました。
領土問題や憲法問題、福祉の問題、等、
多方面にわたり活発なディスカッションが行われましたが、
すべての提案について総会で了承されました。

終了後も参加者のほとんどが残り、懇親会が開催されました。
永島副理事長の司会の下、ハーモニカの出し物や、各自からの自己紹介、
会の活動に関する様々な発言など、こちらも活気あふれる会となりました。

当協会の活動方針は会員の皆様の意見によって決められています。
是非今後とも多くのご意見・ご助力をいただけますと幸いです。
by jesdoren | 2010-04-26 06:50
<< チェブラーシカ×New Chi... 北海道連合会第50回全道総会・... >>