<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロシア語新聞<ミーシャ>ってご存知ですか?

 札幌を取りかこむ連山もすっかりまぶしいくらいの緑に包まれて、もう初夏ですね。
つい先ごろまでは、若緑の山にピンクの山桜や白のこぶしが淡く映し出されて、<ああ、春だなあ>と<うっとり・のんびり♪>していたのですが、もう春ゼミの声がにぎやかに。

 さて、みなさん、ユーラシア協会から発行されているロシア語の新聞<ミーシャ>ってご存知ですか? 2004年に復刊され、以来コツコツつみかさねて、もう10号を数えています。ロシア語を勉強されている方、ロシア語に興味をもたれている方に向けて、年4回ほど発行している新聞です。ロシアにあらゆる意味でとっても近い北海道から発信している、ロシア語の新聞なのです。

 ロシア語でかかれたエッセイなどもありますが、全部が全部ロシア語のみ!というわけではありません。ロシア語が読めなくても大丈夫、ロシアに関するいろいろな情報を日本語で提供しています。たとえば、オススメのロシア映画を紹介する<バーバ・ヤガーの映画館>とか、野菜作りから始めるロシア料理コーナー<ロシア野菜歳時記>、ロシア語文法の面白さを語る<ロシア語万華鏡>、ロシア語の単語を覚えるヒントになるクロスワードパズルなど。ロシアについて、もうちょっと知りたいな、ここが面白いな、そう思わせるような、とっかかりになればいいと思っています。

 えー、私、ミーシャの編集長をしておりますが、特にロシアの絵本に興味があります。日本でもいろんなロシアの絵本が翻訳・出版されるようになって嬉しいです。そんな楽しい本をこれから、いっぱい紹介していきたいと思っています。 
 ミーシャ11号は6月下旬刊行。定期購読の申し込みはHPからもできますよ。
                                      <えぞ・りすこ>
[PR]
by jesdoren | 2007-06-04 21:34 | 会員情報

稚内全国総会

会員の皆様、ブログをご覧の皆様、こんにちは(^ ^)事務局のUMです。

さて、協会新聞でご案内してました
日本ユーラシア協会創立50周年記念第50回総会
(かまずに一息で言ってみる♪)
先日5/26~27 稚内全日空ホテルで行われ、無事成功に終わりました。

内容は…前夜祭としてロシア代表団との交流会・全国理事会・総会50年宣言採択・
記念式典・講演・レセプション・分科会
…でしたが細かいお話しは、今月号・来月号の新聞記事でご紹介します。

会場の雰囲気は、
やはり各支部・ご来賓・ロシア側の方々などのお偉い方々も来られて
おお~さすが総会だ~と感じました。

50年というと、私の母親の年代です。
生まれて学生時代を過ごし、働いて結婚し、子供を育て
子供も成長して落ち着き、今後の老後?を考える世代でしょうか。

それと比べるのはおかしいかもしれませんが
ユーラシア協会も、発足し皆で学びながら、組織を作り、人材を育てて行き
頑張ってきた歴史を振り返りながら、今後の50年100年後のために
より躍進して行く、感じでしょうか。

次は100年総会?
…私は多分まだまだ元気なおばあちゃんであることを願いつつ…(^ ^;)

今回、記念総会にご参加された方々、お疲れ様でした。

この大きな総会を迎えるにあたって、会員さんをはじめとする
今まで協会を支えてきた皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

そして…これが一番大事!!
今回の総会の成功・運営のために
募金にご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました
(_ _)
[PR]
by jesdoren | 2007-06-02 11:25 | 訪問・交流

イベント紹介「ロシアで出会った人々」 

皆様こんにちは。札幌支部のアサヅマです。今日はイベントのご案内です。後日webサイトにも掲載します。

--------------
2007年度第1回青年交流会懇話会

「ロシアで出会った人々」


話題提供者:福澤拓さん(日本ユーラシア協会札幌支部)

話題提供者プロフィール:
現在、航空会社勤務。旅行代理店勤務、翻訳・通訳業などを経て現職。仕事を通じ、多くのロシア人との交流を経験してきた。


日時:6月30日(土)15:30~(1時間程度)
場所:日本ユーラシア協会札幌支部事務所内にて
内容:話題提供者が経験したロシア人との交流や、それを通じて学んだことなどを、ざっくばらんに語ってもらいます。
参加費:無料
申し込み:参加希望者は6月28日(木)までに日本ユーラシア協会札幌支部 
TEL:011(707)9722、E-Mail :jesdoren@nifty.comまでご連絡ください。
会員外の参加も歓迎です。なお、会場との関係で定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。


※青年交流会はユーラシア協会札幌支部、北海道連合会の若手会員が中心となって運営している組織です。今年度は所属会員からの話題提供を中心とした雑談形式の「懇話会」を継続して開催したいと考えています。
第二回懇話会:7月28日(土)15:30~(予定)、内容未定

-------------------
(アサヅマ)
[PR]
by jesdoren | 2007-06-01 15:46 | 訪問・交流